円七面鳥

不定期

何なんすかねこれ

単発のラブコメを書きました。

 

kakuyomu.jp

以下覚書。

 

 

・連れカノ7巻読んだ3日後から3日間かけて書いた。

 

・「メガネを外したら美少女でした」という展開を許せない人は、メガネを外すことが精神の化粧である人がいるなんて想像もしたことがないんじゃないか……みたいなことを思っていて、一部だけその気持ちを込めた。だから書き始めたときは後輩が先輩をやり込める話になるのかなと思ったけど全然そんなことはなかった。

 

・ラブコメを諦めている「数学同好会~」のリベンジ。自主課題として「ヒロインに赤面させる」「下ネタさせる」があった、ということにする。見た目はだいぶラブコメっぽくなったと思う。

 

・それでも部分的に理屈っぽさが不自然にポップする。もっといいラブコメを書くには、これをもっと均して、自然かつ軽妙な運びで会話を駆動させる技術が必要なんだと思う。どうやって磨くんだ?

 

・名前がない。後から決めればいいやと思って書き始めて、途中からあえてこれでいこうと決めた。なぜかというと名前がない方がとても書きやすいから。ミステリの登場人物を駒と表現するのときわめて近しいニュアンスでラブコメの駒だと思う。人格を無視すればこれくらいは書ける、ということは分かった。ここに人格を想像したとき、それでも同じようなラブコメを書けるのだろうか。たぶん、まだ。