円七面鳥

不定期

現状の成果物2023夏

ぷにゃぷにゃ。

答え合わせ

mikamae.hatenablog.jp

『春にして幻想を離れ』収録作紹介(あまり紹介してない)

toho-mystery.tumblr.com 収録作の紹介記事です。紅楼夢前にやっておけ。 とはいえ私はアンソロジーを読む際にお目当ての作家(短編)以外での幸福な出会いを夢見る読者なので、あんまり中身について語りたくないというのもあります。というわけでこの記事で…

紅楼夢18お品書きなど

10/9(日)に開催される第十八回東方紅楼夢に参加します。

Unearth3

『でも大丈夫ですよ』*1 *1:茨歌仙の隠岐奈登場回で明かされるあうんちゃん誕生経緯と設定が食い違っている。該当回を読む前に書いたやつ。修正の予定はない

『Q.E.D.証明終了』全部読んだ地

「ミネルヴァの梟」を基準点とした相対評価。わりとノリ。どちらかというとパズル、ミステリ面での評価が強め。ストーリーの面白さで加点している部分も結構ある。ノリ。脚注で簡易コメント。

自己紹介(オールタイム・ベスト・ミステリ)

【前置き】 オールタイム・ベストのミステリって数年に1冊読めるかどうかだからオールタイム・ベストなんじゃないんですか? そして必然的にその人の人生か価値観をさらけ出す回答になるはずでは?

Unearth2

まるがつばつにち

誰のための証明か

【前置き】 ・ミステリ関連トピックのつもりで考えたこと ・思考がとっ散らかっている。とっ散らかったものそのまま拾って書き起こすのでおそらく破綻するしこれといった結論もない ・誰かが読むことをあまり想定していない。不親切 ・誰も私が車輪を再発明…

2022年度の読んだ/積んでる新刊

2021年11月~2022年10月の新刊。おおむね面白かった順。細かい順位や点数はつけないが、おおよそ同じ満足度の作品ごとにまとめることにする。どちらかといえば*1本ミス寄りの基準。随時更新。 最終更新 11/12 *1:どちらかといえば

Unearth1

みて 「どうにもならないことをどうにもならないって投げ出したってどうにもならないけどそれは欺瞞と同語反復のキメラだよ、どうにもならないっていう前提が確かめられてないと成り立たないしその前提が正しいなら切り替えることは正着で、だったらあなたが…

元日

・本を出す ・ミステリをあきらめない

ゲーム整理(20/12月~21/11月)

やったタイトルはだいたいおもしろかった。

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』感想

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』を観ました。記憶が鮮明なうちに気持ちを言葉に残しておこうと思います。いくらか補助線は引きますが基本的に自分のための記録なので不親切な内容です。ネタバレありです。

供養1

2021年5月ごろに「シャニマスのイベントシナリオ全部読もう」と思ったけど途中で止まっているやつ。その時に書いた感想。

『アンディファインドマーダーズ』の枯れ尾花

「鵺的天鼠」を投稿しました。 www.pixiv.net せっかくだし『アンディファインドマーダーズ』全体についても含めて振り返っておこうと思います。自作語りは未来の自分の助けになったりする。 ネタバレ有りです。ネタバレして語った方が楽しいタイプの本。

文体練習

文体練習、倒叙、シンデレラ。「淀みなく書けそう」と思ったから書いてみたけど90分かかった。積もう、経験。

2021年度の読んだ新刊(備忘録)

2021年度に読んだ新刊*1の記録。おおむね面白かった順。細かい順位や点数はつけないが、おおよそ同じ満足度の作品ごとにまとめることにする。どちらかといえば本ミス寄りの基準。順次更新。 最終更新 2022/05/29 *1:奥付の発行日が2020年11月~2021年10月ま…

何なんすかねこれ

単発のラブコメを書きました。 kakuyomu.jp 以下覚書。

ラブコメを書きたかったはずの話

カクヨムで小説の連載を始めました。 kakuyomu.jp 連載、ということにします。二次創作でない小説を書くのはおおよそ5年ぶりです。 以下、これまでのあらすじ。

例大祭18お品書き

3/21(日)にツインメッセ静岡にて開催予定の第十八回博麗神社例大祭に「円七面鳥と阿吹屋」でサークル参加します。スペースは「て-16ab」だそうです。 サークル名の通り阿吹(阿吹屋)さんとの合同スペースです。 以下、円七面鳥の頒布予定物。

榊林銘『あと十五秒で死ぬ』についてのメモ

榊林銘『あと十五秒で死ぬ』を読みましたのメモ。外部記憶装置。感想のつもりで書いた文章ではない。以下の文章は『十六夜咲夜の死の研究』収録作のネタバレを含みます。 『十六夜咲夜の死の研究』収録作の、ネタバレを、含みます。 未読の人はぜひ読んでく…

ゲーム(2020/10~11月)

本読んでた時間の方がたぶん短い。

ゲーム(2020/8~9月)

最後にプレイしたポケモンがBWなんですがそう遠くないうちにBW2~剣盾まで旅したいなと思います。

斜線堂有紀『楽園とは探偵の不在なり』感想

斜線堂有紀『楽園とは探偵の不在なり』を読みました。この人はもっと面白いミステリを書いてくれる、ここで満足してほしくない、と思ったので感想を書きます。 以下、ネタバレ含む

ゲームのこと(2020/3~7月)

4月中旬くらいにそれまで使っていたPCが不調になったのでこれを機にとゲーミングノート*1を買いましたが高スペック要求されるタイトルはそんなにやってないです。 *1:GALLERIAのエントリーモデル

M21直前にヒストリック(バントゴロス原野)

【はじめに】 ・ヒストリックアンソロジー3実装後、M21実装前、2020年6月シーズンの内容 ・Jump Startは翌7月の実装。この記事はせいぜい2週間しか役に立たない ・環境激変前の備忘録みたいなものです*1 *1:戦績を自慢したかったのもある

這うための一歩目

私が超能力者じゃなくなったのは、十七歳、高校二年生の夏のことだった。

イコリアに行く前にヒストリック(グルールミッドレンジ)

【前回までのあらすじ】 ・《死者の原野》解禁、ヒストリックアンソロジー2実装 ・赤単が早くて強そうだと思ったので赤単でランク戦もぐることにした

調整中の赤単(ヒストリック)

・ヒストリックアンソロジー2あたりの時期の話 ・おさらい 原野の停止解除で原野デッキ増えそう、青単なら原野に強そう、でも青単はとくに追加パーツもらってなくて赤単がきつい、では環境に赤単はどれくらいいるだろう……あれ、赤単は強化されてるね……? じ…