円七面鳥

不定期

供養1

2021年5月ごろに「シャニマスのイベントシナリオ全部読もう」と思ったけど途中で止まっているやつ。その時に書いた感想。

 

 

・これまでのあらすじ

 

2.5周年の時期からシャニマスを始めた。育成ゲーム脳とシナリオ読む脳を分離できておらずプロデュース中はどうしても数字に気をとられてしまうため、シナリオは集中して読める時にちゃんと向き合おう、と思ったままほとんど読んでこなかった。早送りでも文章は断片的に読み取れるし表情は変わるし選択肢の感じからなんとなくプロデュースシナリオを把握してきた。ストレイライトとノクチルのwing編だけ読んだ。*1
シーズ実装で例に漏れずにちかにやられ、関連して「プレゼン・フォー・ユー」と「明るい部屋」を読んだ。イベントシナリオこんな感じなのか。いいかげん読まなきゃな。読もう。そういうことになった。

 

以下、基本的に過去のものから順番に読んでいき、読んだ時点での雑感。

 

【Light up the illumination】
イルミネ結成エピ。現在のイルミネと序盤のぎこちなさとのギャップでけっこう悶えた。めぐるの打ち解け方すごいですねまぶしい。「今の櫻木さんは多分、ひとりで練習したほうがいいと思う」灯織! おまっ……灯織!! 灯織にとって名前呼びの意味やハードルがどれくらいか分からなかったので、なにか名前呼びになるきっかけがあるのかなと思ったら、そこは割とあっさり進んだ。灯織にとってはじゅうぶん特別なきっかけだったのかもしれない。「2人のアイドルになりたいという気持ちを信じられていなかった」という反省につながるのが?反省の仕方が?人付き合いのあんまりない(邪推)、心配性な性格の人が他人をそれでも信じる気持ちになれた描写っぽくていいなと思った。総じては「仲間になれてよかったな、灯織……!」という感想になってしまいますね。真乃も苦労していたはずなんですが灯織のことばかり気にしてしまう。

 

【廻る歯車、運命の瞬間】
イルミネの直後に読んだせいで大人! 安心! 尊重と侵略の距離感!ってなった。侵略の距離感ってなに? 仲良しグループではないしお互いに知らない部分や隠しているつもりじゃないけど見せてもいない好ましくない素の部分とかもあるんだろうけど、ちゃんと気持ちを伝えたうえで理屈で納得と解決をはかる冷静さがある。あるんですか? 摩美々のいたずらっ子なところを受け流すでも矯正するでもなくそのまま受け止めてあげている。摩美々もまんざらでなさそう。アンティーカは他のユニットと比べて「センターはこの人です」と紹介されてもいまいちピンときてなかったけど、シナリオ読んでみて恋鐘のセンターは納得。ここぞという時に場のテンションを上げ議論の方向性をバシッと決めみんなを引っ張っていくパッションと、まとまってついて行きながらそれぞれ違ったかしこさでユニットを支える4人みたいなイメージ。って書くと恋鐘がかしこくないと思っているみたいですね。……「みたい」?

 

【五色 爆発!合宿 クライマックス!】
圧倒的に陽。輝き。こんなテンション高そうなメンバーの中で凛世はやっていけてるのか……?と半年の間ゆるく疑問に感じていたけれど思っていた以上に溶け込んでいた。気配りのプロしかいない。あとみんなだいたいどっかでとんちき。ちょこ先輩は自分のことまともだと思っているので胃を痛める場面は樹里が一番多そう。果穂、良いところ探しの天才か~?と思っていたらマジで良いところ発表会が始まって笑ってしまった。でも果穂が良いところ発表会を始めることに違和感はないというか、正直子どもっぽくは感じても、え子どもだが?ちょっと恥ずかしく思う気持ちは抱けど誰も果穂の行動とそれに至らせたメンバーに対する衒いのない賞賛の気持ちを貶めることはできないんだが??ってなるので、小学生ヒーローアイドル強いな。君がセンターだ。で、どこにあるんですかこのときの動画とか。え? カメラ入れてますよね? 番組1本できちゃいますよね?(関係ないけど最近ラジオでリアル小学5年生が作文を発表するのを聞いて「そうだよな小学生の言葉ってこれくらいのものだよな……果穂、早熟すぎないか?」って思った)

 

【満開、アルストロメリア流幸福論─つなぐ・まごころ・みっつ─】
これは予備知識入るんですけどこのシナリオで見られるアルストロメリアって三人の一側面だけで、それも「かわいい」「みんなが互いに思いやりあっている」っていうああうんそれは改めて強調されなくても分かっていますよという良さで強調のされ方にもとくに際立ったところがないので、シナリオ単体で見ると他のユニットの顔見せエピソードと比べるとちょっと……?となった。でもほんとにリリース初期のユニットの感じを知ってもらうためのシナリオなんだから仕方ないのかもしれない。初っ端からあのテンションをぶつける放クラがおかしい。賢者の贈り物か~?と思っていたら賢者の贈り物だったことと射撃の練習をする千雪さん(語弊)が印象に残っている。初期ということもあって双子+一人みたいな書き方だったりやっぱり双子だね☆な分かりやすい擦り方をしているのがここからどうシャニマス独自の色に変わっていくか要注目ですね(審査員顔) 見た目の話をするとアルストロメリアって全ユニットの中で一番「シンプルにかわいい子並べました!」という感じがするんですけど、え何それはお前の好み? そう……。

*1:微妙に嘘。小糸ちゃんだけwingちゃんと読んでない