円七面鳥

不定期

ゲームのこと(2020/3~7月)

4月中旬くらいにそれまで使っていたPCが不調になったのでこれを機にとゲーミングノート*1を買いましたが高スペック要求されるタイトルはそんなにやってないです。

 

 

〇:おススメ(主にストーリー要素による)


Switch

・グノーシア(〇)……SFに落とし込んだ人狼ゲーム。パーティーゲームとしての人狼の騙し騙されの面白さをものすごくお手軽に味わえる。夢中になって100周くらいやった。キャラだとセツが好きで、たいていのプレイでまずはセツが味方かどうか判別するorセツを味方につけるよう議論を進めがちだった。それでもけっこうな頻度でセツは吊られた。”解決編”もお見事。

 

・Maiden & Spell……ローグライクデッキビルドロックマンエグゼ。何回でもプレイできるけど全実績解除したので封印。

 

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション……「ロックマンゼロ4」だけプレイ済みで、機会があれば過去作もやりたいと思っていたやつ。「ロックマンゼロ」「ロックマンゼロ2」をクリア、現在「ロックマンゼロ3」の後半ステージ。初見じゃ残機フルに使っても回避方をまともに構築できないボスばかりなんですが当時のちびっ子たちは心折られなかったんですかこれ???*2

 

・デスカムトゥルー……限定的・部分的に介入できる映画。シナリオ自体は絶賛されるほどのものではないと思うけれど、(分岐は少ないといえ)実写の映像に介入できる感覚は独特で、珍しい体験だった。たぶん、きわめて実写映像的なゲームをプレイするのともまた違う感覚なんだろうと思う*3

 

・CARRION……血みどろ触手を操作して研究所から脱出するメトロイドヴァニア風逆ホラーゲーム。血祭り。プレイする触手がすでにグロい。メトロイド風ではあるけどプレイ感はステージ制に近く、序盤こそ迷ったものの巷で言われているほどマップの必要性は感じなかった。ボリュームとしてはコンパクトだけど期待通りのコンセプトを高品質に提供してくれたのでまあ満足。

 

・Magic Scroll Tactics……横視点のシミュレーションRPG。購入動機の半分くらいはイラスト*4。なんとなくDLしたフリーゲームになんかはまって8時間くらいぶっ通してプレイしてしまった時のような楽しさがあった。

 

 

Steam

・slay the spire……知らない間に4人目のキャラが実装されていたので心臓を倒してきた。相変わらずリプレイ性が高すぎる。

 

・MO:Astray(〇)……ウィルス蔓延る宇宙施設で謎の声に導かれるまま目的地を目指すスライム君のパズルSFアクション。スライム君がひたすらかわいい。プレイ感が近いのは「Celeste」とか? ストーリーはSF設定のじゃあくでいじわるなもの。でも最終ステージには謎の痛みと興奮と感動があった。これはどういうストーリーテリングなんだろう。まだ消化しきれていない。

 

・Maiden&Spell……お互いに話を聞かなさそうな少女たちがダンジョンに潜って弾幕勝負する。精神が完全に東方projectなので東方プレイヤーにはめちゃおススメ。

 

・Zelle……「自分では怖くて出来ないからプレイ画面を共有しろ」(大意)とギフトされたその1。前情報なしだったのでホラゲのつもりで身構えていたらホラゲじゃなかった。「物語の山場的にそろそろクリアかな~」と思ったシーンからラストまでがけっこう長くて少しダレた記憶がある。

 

 

新たに積んだ&プレイ中(放置含む)

・大神 絶景版……八犬伝のあたりまでやった。存分には楽しめていない気がする。

 

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン……9月までやった。ストーリーは知ってる。シリーズはP3Pだけ既プレイ。周回する時間が無いだろうなと思って最初からコミュMAXチャートとにらめっこで進めていたのだけどそれでもやり応えがあって面白いのだからすごい。

 

・Little Witch Nobeta……最初のボスを倒した。

 

・Papers,Please……入国管理ゲーム。10日分くらい。突き詰めたらこれマジで仕事してる気分になりませんか。なぜゲームで味わう必要が。

 

・Orwell……監視社会。積んでる。

 

・Hacknet……ハッカーがどうこう。積んでる。

 

・Sekiro……最序盤の城。あんまりセンスがなかったようで慣れるまで時間かかりそう。

 

DARK SOULS Ⅲ……冷たい谷のボルドは倒した。ちゃんと進めたら時間かかりそう。

 

・Borderlands2……やっぱり酔う。

 

・シロナガス島への帰還……ミステリADV。積んでる。けっこう楽しみ。

 

・The Adventures of Fei Duanmu……たぶんミステリADV。積んでる。

 

・赤マント……「自分では怖くて出来ないからプレイ画面を共有しろ」とギフトされたその2。怖かったのでやめた。

 

・Keep Talking and Nobody Explodes……誰かやりましょう。

 

 

それ以外

 

・Apex Legends……せっかくだしFPSやってみよう!と手を出してみて、かなり楽しめたのだけど、「あ、これは止め時がないやつだな」と感じたのでアンインストールした。

 

・マルコと銀河竜(〇)……「起動して1分で面白くなるADV」を、理論上は可能だが……な方法で実現させてしまった作品。スチルの暴力。平均70点の面白さ*5が掛け値なしに断続的に提供され、要所となる山場ではきっちり90点を叩き込んでくる。キャラではラッカ・イセザキさんがとても好きです。もう少し活躍するシーンが見たかった。希望は空しいだけかね。オープニング曲「飢餓と宝玉」がとても良い。

 

・雀魂………麻雀の理論って勉強するたび「なるほどな~次はこれを意識してみるか~」ってなるんですけどきちんとフィードバックできてる感覚が薄いです。今日は18分の1理論について学びました。

 

・MTGA……マジックは世界最高のTCG

*1:GALLERIAのエントリーモデル

*2:特にフェニック・マグマニオン。何が起きているのか分からないまま20回くらいやられた

*3:やったことないけど「Detroit: Become Human」とか

*4:茹でピーさん

*5:厳密に問われたらうまく説明できない数値化ではありますが